人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『奈良骨化症患者の会』

oslnara.exblog.jp
ブログトップ

『ガングリオン?』or『骨軟骨腫?』余計なモノを作る体質に(T_T)ウンザリ osl-nara

頚椎後縦靭帯骨化症の管理人です。

同時に頚椎前縦にも靭帯骨化があります。


平成17年12月15日(木)に「頚椎椎弓形成術(後方/観音開き)」の手術を受けまし

た。

術式は進化し続けていますが、患者としての不安は変わらないのではと思い、何方

かの参考になればと病歴を公開しております。


平成22(2010)年 8月23日(月) S病院

本日は3ヶ月に一度の、定期通院の日でした。

これだけ暑いと通院も『荒行』のようで、外に出るのも体力が要ります。

頚椎後縦靭帯骨化症の術後5年5ヶ月、良くも悪くも大きな変化はありません。

最近になって踵に違和感がありますが、主治医は頚椎の骨化ではないと考えている

ようです。

『(--)別に』という表情で、レントゲン撮影という選択はないようです。

後はいつものルーティーンの握力測定になります。

右 27.0kg 左 24.5kg


主治医は毎回「裁縫やってる?」って聞いてくれます。

管理人としては、指先の機能の要求難度が高いので、「ええ、バッチリ!」とも言えず、今

回もヘラヘラと笑ってごまかしました。

それと、長時間正座が出来なくなったのも問題です。


ところで、6月頃から右肘に堅い腫瘍?グリグリ?があるのに気が付き、ずっと悩んでおり

ました。

ガングリオンにしては堅くって、(~_~;)な毎日を送っていましたが、思い切って主治医に

聞いてみました。

すぐにレントゲン撮影の指示で、確認して貰いましたが、やはりガングリオンでした。
『ガングリオン?』or『骨軟骨腫?』余計なモノを作る体質に(T_T)ウンザリ osl-nara_a0383927_22035999.jpg
『ガングリオン?』or『骨軟骨腫?』余計なモノを作る体質に(T_T)ウンザリ osl-nara_a0383927_22041341.jpg
主治医も「堅い、堅い」って不思議がってはいたものの、悪いものではないようです。

本当に管理人は体の中に、骨・軟骨系の余計なモノを作ります。

もういいのに~』



午後からは難病相談支援センターで「ピアカウンセリング」でした。

クライアントさんはOYLの女性で、医師に「切ったらしまい」って言われたそうです。

迷いに迷って手術を決めた彼女に、術後病院にお見舞いに行く約束をしました。

日本脊椎脊髄病学会指導医の良い医師に巡り合えたようで、私も嬉しかったです。


OPLL・OYLの皆様!頑張って負けずに行きましょう(^^)/~~~

by oslnarakokkasyo | 2010-08-23 21:08 | 【 骨化症闘病記 】 | Comments(0)